自分の声をどうにかしたい

2017年6月25日

おそらく自分の声を録音して聞いたことのある人なら、

ほとんどの人が、それを聴くのが不快だと思う。

とにかくしょぼいのである、自分の声が。

「どうにかしたいけど、声なんてすぐには変わらないだろう」

と多くの人が思っていても不思議じゃない。

でも実際のところ、声を変えるのに

多く人が思うほどの時間は必要ない。

正しいやり方さえ知っていれば!

 

ボイストレーニングをしてみよう

そこでお勧めなのがボイストレーニングだ。

ちょっと大げさだろうか?

別にトレーナーにお金を払って、教室に通うべきだと言ってるんじゃない。

ボイストレーニングの本があるから、

それに付いてくるCDに沿ってトレーニングするだけだ。

一日10分以内で出来るトレーニングだ。

 

お勧め書籍

私のおすすめは、弓場徹さんの

『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK』

私の持っているのは改訂版ではないけど、

かなり良かったです。

今まで出なかった声が、出た瞬間はとても感動的でした。

同じ著者の『CD付 奇跡のボイストレーニングBOOK』もあるけど

ハイトーンの方を持っていれば買う必要はありません。

「高い声を出したいわけじゃないよ」

という人でもハイトーンの方だけを買えばOK。

 

どこでボイストレーニングするの?

家の中で出来るならそれにこしたことはないけど

隣の住人に聞かれてしまっては恥ずかしい

と思う人がいるかもしれない。

大きな家、あるいは防音のしっかりしたマンションに住んでいるのでない限り

日本に住んでいる以上、こういった問題が生じる。

とりあえず、CDをmp3に変換してスマートフォンの中に入れる

車を持っているなら、車の中で流せば良い。

ジョギングする習慣があるならジョギングしながら

ひと気のないところでやるのも良いと思う。